場所: 東京 上野
夏まつり開催時期:2024年7月12日~8月12日
上野恩賜公園不忍池
詳しくは公式ホームページ参照
蓮の群生が上野の夏の風物詩ですね。
ピンクの花を咲かせている様はまるで極楽浄土。
早朝に花を咲かせて昼には閉じてしまいます。
見に行くときは午前の早い時間がおすすめです。
とは言え、私は午前11時とかに着くのでだいたい閉じてる様ばかり見ています。
開花していると中の花托が見えるのですが、その色が蛍光の黄緑色をしていてとても綺麗で、神秘的です。
花のピンクもかわいいですが、蛍光黄緑色が見え隠れするところが惹きつけられます。
それが見たくて夏になると、不忍池の蓮を見に行きたい!といそいそと足を運びます。
うまいこと写真が撮れず載せることができませんでした。
実際に見に行ってみてください。
蓮の葉は水を弾く性質があってロータス効果というそうです。

葉を触るとわかりますが、表面がザラザラしています。それが撥水効果を生んでいるそうです。
水を垂らして蓮の葉が水を弾く様子は面白いですよ。童心に返ります。
蓮見デッキに2000個の風鈴が設置されており、涼し気で目新しかったです。

去年までそのようなものはなかったようなと思っていますが、自分が見に来ていた時期がずれていたのかなぁと思ったり。夏まつり開催時期に風鈴があるようです。
その他の時期に風鈴はないと思います。
遠くからでもりんりんりんりん鳴り響いていて一体何があるのかなと近づいて行ってしまいました。
蓮見デッキは蓮を間近で見られるのでぜひ行ってみてください。
望遠レンズを持った写真好きの方々がたくさんいらっしゃいました。
土日は人が多いですが、平日はゆっくり見られると思います。
不忍池の蓮は無料で見ることができます。
池全体が蓮に覆われている様子は圧巻です。
美術館の帰りやその前に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。